パワートレーニング講習会 inろーたす に行ってきた

パワートレーニング講習会 inろーたす に行ってきた

こんにちは、ANJです。
今回は先日開催された「パワートレーニング講習会(初級編)」の記事になります。

 

パワートレーニング講習会とは?

今回開催されたパワートレーニング初級編は、バイシクルフェローのパワーキチの二大巨頭である はらいちさん、えーぞうさんが講師の有志の講習会。
自転車、特にロードバイクに乗っている方なら一度は耳にしたことがあると思われる「パワー」についての基礎知識からそれを活かした練習方法の紹介まで。
とにかく幅広く基礎をがっちりと学べる講習会なのです。
C7A4D5BD-C299-49C8-87B3-327AC7776153
えーぞうさん

7ED5DE73-8B2F-4EAB-9BB3-1397F865D5FA
はらいちさん

 

企画自体は去年の秋頃からあったようですが、なんだかんだでずれ込んでようやく今年に入ってめでたく第一回が開催されました(о´∀`о)
僕もえーぞうさんからお誘いいただいて参加することに。

 

昨今、パワートレーニングは我々アマチュアにまで浸透して多くのウェブサイトでも紹介されており、簡単にパワートレーニングの情報が手に入るようになってきています。僕も「パワートレーニング 方法」などで検索した情報を元にローラーをやっていたわけですが……

 

じゃあ果たして
「パワートレーニングって何?どうやるの?」
「どうやって練習を組み立てればいいの?」
「IFって?TSSって?CTLって?」
と他の方から聞かれた際に、
自分は正確に答えることができるのか?ネットの聞きかじりの知識だけで自分の中にしっかりと落とし込めているのか?

 

そう考えた結果、「ここは一度しっかりと勉強しておこう」と思い参加することにしました。
(個人的にこういうものは一度体系的に勉強しておいた方が良いと思います。無駄にはならないので!)

 

パワトレ講習会

午前中は久しぶりの実走ということでサクッと多摩湖へ。
ロバート坂から始まる多摩湖南側TTをしてそのままぐるっと多摩湖を一周。あとはロバート坂を5本ほど(伏線)

その後、じゅーのさんと合流して例のブツを引き取りました✌︎(‘ω’)✌︎
Qさまの遺志はワイが継ぎます(震え声)
EFF3ED13-A382-44D4-B39B-09F3E94EEA04
49745E89-2D83-468F-B132-C3F39EA0B008

 

午後からはパワートレーニング講習会が開催される「ろーたす」さんへ。
初めての浦和駅で降りると、その規模の大きさにかなり驚きました。そういえばレッズの本拠地だったなぁ……と今更ながらに思い出したり。
4246F9AB-D977-4E3A-AE3D-DAD87F0BB29F

駅から歩くこと10分ちょっと、ろーたすさんに到着。
よくTwitterでも見ていましたが、こちらも初めての訪問なので緊張気味です(コミュ障)。でゅふふ……。
0D36811B-170E-4A40-BCC0-4DF7CF4B2E7F

落ち着いた雰囲気のろーたすさんの中で待たせていただいていると、続々と他の参加者の方々が来店。
バイシクルフェローとCLUBろーたすの皆さんを合わせると、なんと総勢19名という大所帯(O_O)
F8300AFF-2A4C-490B-9A21-84C92A14BC1C

全員が揃ったところで講習会スタート。
皆さんメモをとったり、積極的に質問したりと熱心な方がとても多い!!
0EA020F4-71F7-45B4-8A2E-7CE2658DE2EB

講習会の内容は一部伏せていますが、プロジェクターやホワイトボードを使った説明は分かりやすいの一言。
本に書いてある内容をそのまま引っ張ってきたものではなく、噛み砕いて教えてくれるので初心者の僕でも理解しやすいです。
14BAB023-9FBD-47FC-9427-B421CB5A4E14

前半は はらいちさんメインで進行。主にパワートレーニング関連の基礎用語の説明が中心です。
間あいだで、えーぞうさんが「パワープロフィールから考える はらいちさんの殺し方」などの小話を入れてくれます( ◠‿◠ )
9C45A4B1-E470-4411-B424-AA57A99BBB77

後半は質問を交えつつ、えーぞうさんメインで進行。
こちらはパワートレーニングについてより実践的な考え方を中心に。練習メニュー作成の一例なども紹介してくださいます。
61F00CA9-6A20-4B4E-B6A0-95CB4EAA6F5E
88E9A3A9-2114-4C65-B7E5-0726F2531C1F

ちなみに僕もパワープロフィールなるものを作ってみました。
作り方は簡単で、じてトレにある(リンクはこちら)パワープロフィールの表を使います。
5秒、1分、5分、20分、60分のPWRをに一番近い欄をマークしていくと、自動的にパワープロフィールが作られ、現時点での脚質がなんとなく分かってきます。
そして僕も作ってみた結果……

 

 

 

 

 

【速報】ワイ、なぜかパシュート(^ω^)

6ADCA5E4-32A7-463C-A2BC-9E7B3085C628
↑こんな感じの

 

体格的に「クライマー体型だね」と言われること多かったのですがなぜかパシュート……
他の項目はボロボロなのに、なぜか1分だけが突出してくっそ高い……

それから暫くなんでや……と思っていたのですが、よくよく考えてみると確かに思い当たる節が。

 

 

 

 

 

 

 

16add9e42e88e3aca063730997267dc0

皆 大 好 き ロ バ ー ト 坂(^ω^)

このロバート坂というのは、多摩湖にある600m3%ほどの短い坂のこと。
基本的に時間が無い時や遠出するのが億劫な時にこのロバート坂を何往復もしており、STRAVAで記録を取り始めてからは実に160回近く登っている坂です。

そしてこのロバート坂はだいたい1分ちょいで登りきれます。


あっ、そっかぁ……(納得)

 

今回の講習会でもえーぞうさんが言っていましたが、
「やった練習の分しか伸びていかない」
ということですね、はい。
これからはSST、L4の回数増やします、ありがとうございました。

 

ろーたすさんで懇親会

講習会のあとはそのまま懇親会へ。
ろーたすプレートにソフトドリンク飲み放題です(о´∀`о)
0F9E5400-87C1-4A03-9919-8D240263EC51
こちらがそのろーたすプレート。
ローストビーフもハンバーグもベーコンもチキンも全部めちゃくちゃ美味しいです(о´∀`о)
肉々しくて幸せの味がする……!!

 

4B75BB76-CB19-4E63-8A7D-44591F7A76E7
この後は、皆で飲み物を片手に自転車談義。
講習会・懇親会の計4時間が本当にあっという間でした!!!

 

おわりに

ということで無事に終了したパワートレーニング講習会。
「パワートレーニングはよく分かっているよ!」という方でも参加してみると、意外と知らなかったりするお話が多いかもしれません。ネットには書いていないお話もたくさん聞くことができる&その場で質問もできるので、本当にパワートレーニングに興味がある方全員にオススメです!!

個人的にはパワープロフィールの考え方や継続性、Tabataトレーニングのお話がとても印象的でした。ここでは詳しく書きませんが、分かっているつもりで分かっていなかった事がまだまだ沢山あったと気づくことができました。

 

ということで結論。

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴ食べすぎるとリンゴ果汁が出てくるので注意な。

トレーニング関連カテゴリの最新記事