荒サイを下った先に美味しいマグロ丼があるらしい…(声だけ迫真)

荒サイを下った先に美味しいマグロ丼があるらしい…(声だけ迫真)

こんにちは、ANJです。

いよいよ12月に入りましたが、去年と比べるとかなり暖かく過ごしやすいので嬉しい……。と言いつつ、毎朝凍えそうになりながら最寄り駅までツールド最寄り駅をしていたりします(寒さ耐性皆無)

 

 

さて、今回は荒川サイクリングロードをひたすら下って、勝どきのマグロ丼を食べに行ったグループライドの記事となります。

今回の目的地は、勝どきにある知る人ぞ知るマグロ丼の店。
その名も「マグロ卸のマグロ丼の店」。お値打ちですが美味しいマグロ丼が食べられるお店として、TVでも紹介されたことも。

 

そして今回のメンバーは3人。
・RABIさん(ゆるポタ山の民。ただゆるポタとか言いつつめっちゃ登ってる。ぶっちゃけワイからするとあんなに登ってる時点でゆるポタではない)

・楓鈴さん(文鳥の楓ちゃん先生と暮らす博識爽やかお兄さん。自転車に乗る頻度は多くないものの、普通にハルヒル55分台で登り切っちゃう方)

・ANJ(デュフフおじさん)

 

という感じ。
なんか自分から誘っておいてあれですけど、絶対人選ミスったよなっていうメンバーですね(震え声)
というかなんなのハルヒル55分って。ワイなんて足攣りまくった上に1時間11分やったんですがそれは……(浮かび上がる地力の差)

9時だよ!全員集合!

集合場所は迷ったのですが、荒川サイクリングロードに接続しやすい笹目橋近くのコンビニに決定。
平日朝なので渋滞が心配でしたが、早めに志木街道を抜けられたおかげで1時間ちょっとで到着できました。
CB030E03-10A1-4C75-BDBE-A7A5A8596F36

僕が到着した時にはすでにRABIさんが到着しており、しばし話しながら楓鈴さんを待ちます……が、なんと輪行で近くまで来る予定だった楓鈴さんが電車の遅延に巻き込まれるという事態に。

IMG_2199
「あー、もう(予定が)めちゃくちゃだよ」

B4688688-26F9-444D-A972-870C77FC89FF
「許してください!なんでもしますから!」

BA3958CB-1EE2-4439-971D-5352A778F53E
「ん?今なんでもするって」

B4688688-26F9-444D-A972-870C77FC89FF
「(言って)ないです」

という会話があったとかなかったとか。
しばらく待っていると楓鈴さんも着いたので、軽く挨拶してコンビニで補給食を買ったらいざ出発。
お店が10時から14時までの限定開店なので、ちょっと急ぎめで荒サイへと接続します。
DF6227D7-99DD-490E-8C5B-9EADC767DD5D

荒サイに入るところで敷いてある鉄板に怒りのローリングウルトラアタック(意味深)をキメた楓鈴さん。アタック決めた後でも爽やかです( ´ ▽ ` )
A6817172-F60A-43B5-9316-D3CE3F894BD4

話しながらゆるーく荒川を下っていくと、途中で対岸になにやら厳つい建物を発見。
「なんか面白い形の建物だなー」と漠然と思っていると
673A1171-7B17-4E4D-A25D-6167835A55D6

B4688688-26F9-444D-A972-870C77FC89FF
「あれ東京留置所ですよ」

IMG_2199
「草草の草」

B4688688-26F9-444D-A972-870C77FC89FF
「近くで見るとめちゃくちゃ堅牢な造りで、何かあっても大丈夫感がすごいです」

なんと東京留置所だったようです( ・∇・)
もしかしなくても、あそこにやっちゃったゴーンさんがいるのでしょうか……。

勝どきにある隠れた名店「マグロ卸のマグロ丼の店」

その後も荒川峠と言われる強烈な向かい風が吹くこともなく、無事に荒サイを離脱。
ここから勝どきに向かって東西線に沿って西へと舵を切り、門前仲町あたりで月島の方へと曲がると勝どきはもうすぐそこです。
ただ、この辺りは路駐や交通量が非常に多いので、走る際には結構ストレスを感じると思います囧rz7AF820F8-03BA-49A7-AAEF-585A5E125549
排ガスの街中を抜けてようやく到着。
下調べはあまりしていなかったのですが、ありがたいことにサイクルラックがありました。

C7418748-888D-4D8F-998E-5481EB830855
店の看板にはユニークな看板が。

90F8FB8A-BEE9-474B-A60F-07BCB7997A1F
またここにあるように、このお店はお昼時にしかやっていないので注意です。
定休日は無いのでありがたいですが、休日にはかなり混むらしいので出来れば平日の方が良いかもです。

B3672BC5-2B69-4FB7-9D36-204E189CC325
2FE1B721-F6B5-421D-B2CB-253C6EFB126E

店のすぐ目の前は海。
海側に向かって席がたくさん用意されています。
FF257A3F-7624-4503-AEA6-E19DCA254D6D

ちなみにここは食券制。
食券を買って注文すると、できた順番にお店の方が呼んでくれます。
4D8994D7-1A89-41AE-85E5-7F8C6CD8E790
CE872A1A-5FC8-43FF-A800-46181DB744CD

ここは大きな通りから1本入ったところにあるので煩くなく、都会の隅っこにある静かな秘密基地といった感じ。ゆっくりと落ち着ける穴場ですね( ´ ▽ ` )
04EC0FA7-F40F-4E55-94F3-0C36391DB688
D92911E5-41C5-42D2-B299-D2B325D70320
店の右手にはレインボーブリッジも見えます。

F5179C1D-903E-4E17-AA2E-B75C3C9F2B46
02DBCCE2-5AC3-4A28-8D36-9B042CE60886
僕たちの他にももう1グループ、ローディーさんたちが食べに来ていました。
もしかしたら荒川民の間では有名なのかもしれません。

12A47C3D-0DBF-4E5E-B038-CBC624539AED
そして、こちらが僕が頼んだマグロ丼!
ご飯大盛りは無料で、これで600円です( ´ ▽ ` )

ご飯大盛りにしたは良いのですがちょっとご飯の量が少ない気が……(僕は少食なのでお腹いっぱいになりましたが、RABIさんと楓鈴さんは少し物足りない様子でした)
ただ、味に関しては本当に最高で、今まで食べた海鮮丼の中でトップスリーに入る美味しさ!!(1位は静岡県戸田港にある「の一食堂」さんかな( ・∇・)?)
マグロが本当に甘くて美味しいので、ぜひ食べていただきたい一品です!ちなみに僕は、今度はサーモン丼を食べたいと思います٩( ᐛ )و

 

荒川ポタリング(震え声)

2AC9905E-C273-410A-904E-BCE4C365DEA1
食べ終わったあとは、新豊洲〜東雲を通って荒サイに戻ります。
開放感のある都会の道は、山と違ってまた面白いですね( ・∇・)

C6B57DCB-383A-461D-B2D1-793CBD9626FB

DF0E0E00-838A-489D-9A87-7628542F67BF

ここら辺の歩道は広く見通しもきくので、ゆっくりと走りながら観光ポタリング。
色々なところで工事を行っていて、見ているだけで面白いです。
(逆に車道は大型トラック頻繁に行き来していて、交通量も多いので危険……)
654D9AE4-F481-47CD-A9AE-70D23912A190
653AA099-F734-4F47-9ADF-DD6486FA1A41
96F8A316-2E7B-4388-9330-DE8DF72D9096
こういう建造物めっちゃ好きなんですが……誰かわかってくれる人はおらんものか……。
46F24A52-50BC-463F-9595-20ECAF24A8E5

荒川に戻ったら、お次は荒川右岸の終点である新砂へ。
特に何かあるわけでは無いですが、せっかく来たので記念です( ・∇・)
EE243A19-CC62-4DF3-B29B-59140292CAC3

向かい風の中、新砂に到着……
597BE6BB-6C9B-42F7-B60A-0ED09B903118

IMG_2199
「え、ここが河口なの…..?(困惑)」

B4688688-26F9-444D-A972-870C77FC89FF
「そうだよ(便乗)」

BA3958CB-1EE2-4439-971D-5352A778F53E
「河口感無いですよね……急に終わりが来て、「えっこれが終わり?」っていう感じで……」

8ECDBA55-07FE-4536-90AE-81D3F97D1523

上の写真はこんな風に撮ってます( ・∇・)でゅふふ……
38524D05-8F04-454D-BB6B-CAF9715FBAA4

C3C12FC2-891A-42D1-B687-DD102F3020D1

下の写真右側にある観覧車が、葛西臨海公園の大観覧車です。
対岸なので小さく見えますが、実際は結構な大きさ。
99907A3C-0319-4EA1-8683-039EB2FAF735

ということで葛西臨海公園に移動。
眺めの良いクリスタルビューですが、来たのは一年ちょっとぶり。山の上からの眺めも良いですが、やっぱりここからの眺めもまた僕のお気に入りです。
B6CD2884-C647-440A-8B73-D22794C13596

IMG_2199
「ああ^〜いいっすね〜」

B4688688-26F9-444D-A972-870C77FC89FF
「デュフフおじさんキモいよ!(正論)」

8C06D6B5-D196-49D6-A2A2-1E83E2034EED

4B6F4D49-4128-4098-91E3-1B8949096130
6A033435-E951-4679-8B1A-A76E69941D59
46BA7724-2C21-49A1-8A63-6BFBA1E9F0EA

輪行袋を置いてきてはいけない(戒め)

公園内の売店で軽く補給したあとは、いよいよ帰りの荒サイへ。
僕はとりあえずカレーパンとウイダーinゼリーを胃の中にぶち込んでおきました(震え声)
4FC9E34F-9852-4CCF-A523-3C89C13CD990

普通、同じ道を走るときは行きより帰りの方が短く感じるものですが、なぜか帰りの方が長く感じる……。暗くなる前には荒川を抜けたいので、ここはひたすら淡々と踏んで岩淵水門へ。

BA3958CB-1EE2-4439-971D-5352A778F53E
「荒川長いお……」

IMG_2199
「岩淵水門まであと3kmくらいですよ!」

B4688688-26F9-444D-A972-870C77FC89FF
「ほんとぉ?」

IMG_2199
「本当ですよ!パパパっと走って、終わりっ!!」

B4688688-26F9-444D-A972-870C77FC89FF
「は?(威圧)」

IMG_2199
「ふえぇ……」

0772962E-0DF0-4273-82EB-35435D7E003F
RABIさんと僕。

9978C9B1-3848-41D7-8704-CEA11CF12947
RABIさんと楓鈴さん。

87434FE9-8D7A-45CE-9D22-E2793AD41373
なんだかんだで16時過ぎに出発地点のコンビニに帰還。
この時点でだいたい110km、450mアップくらいという……ど平坦やで……( ・∇・)

IMG_2199
「ぬわああああん疲れたもおおおおおん!!」

B4688688-26F9-444D-A972-870C77FC89FF
「コイツいつも疲れてんな(呆れ)」

しかし、今日はここから自走。家に帰る頃には18時ごろになると思われますが、今さら輪行袋持って来ればよかったと割と真剣に後悔しました……( ;∀;)

 

終わりに

ということで、ここでお二人とはお別れ。
帰りは激混みした志木街道を通って帰宅。約132km、510mアップのライドでした。

久しぶりのど平坦ライドでしんどい部分も多々ありましたが、一緒に走ってくださったお二人のおかげでとても楽しい一日となりました٩( ᐛ )و
今度はマグロ丼だけではなく、周辺の美味しいグルメにも足を伸ばせたらと思います。オンシーズンになったら日ものびるので、色々寄り道も出来そうですしね٩( ‘ω’ )و

また、今回ご一緒してくださったRABIさん、楓鈴さんありがとうございました!!
機会がありましたらまた遊んでやってくれると嬉しいです!!(о´∀`о)

グループライドカテゴリの最新記事