篠さんプレゼンツ・奥武蔵GLゆるふわグルメライド(*’ω’*)

篠さんプレゼンツ・奥武蔵GLゆるふわグルメライド(*’ω’*)

こんにちは、ANJです。

今週は少し忙しくなり、記事を書くのがかなり遅れてしまいました( ;∀;)
今回はタイトルにもあるように、奥武蔵GLでのゆるぽたライドとなります。

【こちら今回のライド動画になります。読了後再生を推奨】

 

お山でゆるポタのはずが…

きっかけは火曜日に僕がした一件のツイート。


学園祭で金曜日が休みになるので「久しぶりにのんびりとお山を走りに行こ(*’▽’)」と考えていたところ、嬉しいことにこのツイートを見たグルメチャリダー・コーラさんが「御一緒したいです!」と言って下さり、御一緒する流れに。

「どこ行きますー?」
「奥多摩でも奥武蔵GLでもどこでもー♪なんなら泊まりで福島でも…」

と、アハハウフフ(*´艸`*)と会話していたところ

??「そんなんじゃロードレースで勝負すら出来ないですよ(マジレス)」

??「ぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこぽこ(ry」

と謎の刺客2人が登場。
この2人がただならぬ気配を纏っていることには気づいていましたが、「まあ、ゆるぽたって言ってるし大丈夫でしょ!」と思い、結局4人で奥武蔵GLを走ることに。
ここのところ山に行くのはもっぱら一人か、グループなら高強度だったので

「久しぶりに山でゆるポタグループライドだ~(*’▽’)」

と思っていました。


そう、この時までは。

 

ポコ太郎「は?死ね」

 

時間は進み、いよいよ金曜日。
コーラさんが車で迎えに来てくれたので早朝から自転車を積み込み飯能へ。
コーラさんとはこの日が初対面でしたがTwitterで受ける印象そのままの方で、とても喋りやすかったです。
62FA2153-5DFB-49F3-912B-AFF796AA39EB
※写真はイメージです

少し朝の渋滞にはまって遅れてしまいましたが、なんとか無事に飯能に到着。
さっそく自転車を下ろし、展開してライドの準備を始めます。
EBF8119D-8553-4E83-97E2-4D7B711E2564
コーラさんの愛車のチタニオさん。
デローザのチタンフレームで、他では全然見かけない個性的な自転車カワ(・∀・)イイ!!

0C30F576-5FDD-4887-9ACB-5BF4A68644BA
駐車場からすぐのところにあるタイムズマートが今回のスタート地点。
今回は奥武蔵GLということで開始40kmほどは補給地点がないので、ここで買い込んでおきます。僕はウイダーインゼリー×2をチョイス。内臓が固形物を受け付けなくなっても流し込めるので重宝しています。

D38AAB81-E75E-40F2-A3AA-2452F5153BC2
このタイムズマートはアニメ「ヤマノススメ」のグッズがたくさん。
そういえばヤマノススメって飯能が舞台だったっけ……
26F8BC01-A7F1-4AA2-A4F8-11A2A986B508
巡礼ノートコーナーに「書いていってね!」とあったので……
6BDD134A-1583-4223-A7E9-04F4B8946923
ワイの爪痕を残しておきました……でゅふふ……(‘ω’)

 

そして、記事の冒頭にあったただならぬオーラを放つ二人と合流……。

あ、あれ……この自転車は…
8D6810F1-F5CB-491F-A2DB-7F0BB3B031D5

D4D6C413-67A3-4BAF-923B-48226FA0E4D9
ふぁっ!!??
ゆるポタ~( *´艸`)のはずがメンバーおかしいことになってるし、なんなら2人だったのにもう1人増えてるやんけ!!
こんなん絶対ゆるポタにならんわ!(マジギレ)

 

というように、コーラさんと僕でキャッキャウフフする予定が早速崩壊。
一応メンバーの詳細を把握しておくと、

umeさん:箱ヒルペア部門2位、ハルヒル3位
ryutaさん:JBCF E1(フィッツ所属)
篠さん:箱ヒル女子エキスパート優勝

B3FD41AE-A28C-4F56-A1FB-86A7331AEE88

あかんやつやコレ/(^o^)\

 

しかし集まってしまったものはしょうがないので、タイムマートで暖まったらいよいよ出発。
僕は毎回の如く最後尾固定……さ、撮影班だからね…仕方ないね…(震え声)
6E3A5521-0B8F-4335-BD04-C31EE265F718
A4345076-CD14-4CF6-A7BE-FFE850E3CDD5

走り出してすぐは交通量も多いので、ゆっくり目で奥武蔵GLの入口を目指します。
これなら僕でもついて行けるんじゃないか!!??と心の中でちょろっと思った矢先、
F78D00DB-0F66-4E04-82F2-77BF9EE1C875

と、奥武蔵GLに入る謎の林道(宿谷権現堂線)で先頭を走るポコ太郎篠さんが無情のペースアップ(^^)
開始30分でいきなりFTPペース以上で走らされることに。
前を走っていた篠さんとコーラさんの姿はあっという間に見えなくなり、ryutaさん、umeさん、僕の3人でひたすら登っていきます。
582566BB-CAEC-4702-BF8E-7394BBBFCB45
「今日は3.5倍以上で踏むつもりはなかったんですけど笑」とか言いながら楽しそうに登っていくryutaさんに、「今日は絶不調なんです……」と言いつつ僕を引きちぎる勢いで登っていくumeさん。
ちなみにryutaさんに至っては、翌日にほったらかし温泉での山岳ライドが控えているらしいです(゚ω゚)508EA65C-0EFE-4F84-905D-37B1568F2D66
5CA8F2A1-8E41-4ABF-BBDA-F737ACF277BA
なんとか登りきってゼーハーしていると、篠さんが「もうここからはゆるポタだから笑」とどう考えてもフラグとしか思えない恐怖発言をしていました……。


というか他の4人のゆるポタペースと、僕のゆるポタペースが決定的に噛み合っていないんですよね……。

顔振峠でサイダーを乾杯!ついでに絶景も!( ・∇・)

782002D5-E0F9-463F-97B0-D2C68A2ED17B
1B690ACA-0321-431E-88EE-F4DB2B343E47
ただ、ここからはもうGLに乗っているので登り基調のアップダウンが続きます。
これならワイでもなんとか着いていけるペース……。しかし、僕のすぐ前を走るryutaさんは頻繁にダンシングで軽やかに登っていくので「おっ、ワイも真似したろ!」と調子に乗ったところ、一瞬で疲れて脚が死ぬという……。

D580C1AB-6AB1-4F35-9DEF-6950E4D42684
36139757-2AEC-48CB-9EAC-3CC247FA2894
しばらく走ったところで、天文岩のところでストップ。
過去にGLを走った際は気づかずに通り過ぎてしまったので、実はちゃんと見るのはこれが初です。
ちなみに下の写真を見ると分かりますが、他の3人が楽しそうに話しているのに対して、僕だけハンドルに寄りかかってゼーハー言ってます( ´ ▽ ` )
C0ABE3C0-E9FA-469B-9166-2603032A9A51
(撮影:ryutaさん)

F9DEE96B-857A-4320-B3CD-422452D63441
3EF84D24-B766-417A-91D2-7000A5957DC0

天文岩から少し走ったところで、顔振峠にある平九郎茶屋に到着。
この日はめちゃくちゃ天気が良くて、遠くに富士山も見えるというスーパーラッキデーでした( ´ ▽ ` )

16D75C8C-2ABF-44ED-A58B-F7DD7A4069E4
茶屋で皆でサイダーをいただくことに。おばちゃんが「ぜひみかんも食べていってね〜」とのことで、小ぶりのみかんもいただきました。ありがとうございます( ´ ▽ ` )

9C0A2EEC-BE99-492A-B2E6-1594A7BF6A47
奥武蔵GLは景色が開けるところは少なく、この顔振峠や刈場坂峠、堂平天文台のあたりが数少ない展望スポットとなっています。
88871375-0AE6-4470-8F7A-0B8D75DBE773
上の写真に写っているのはコーラさん。

93DB505B-2219-4821-9D26-678C20065235
顔振峠からは下りの割合も段々と増えてきます。
次の目的地はGL上にある刈場坂峠ですが、刈場坂峠手前はアップダウンかつ道路状況が悪いところが多いので慎重に走った方が良いです……(最近フォロワーさんの落車報告が多いので一応……明日は我が身や( ;∀;))
1FD564DF-3FFD-4CFC-8DE0-7F55BB396A9E
2B1C3BAC-EB45-4C0F-A069-22D43064DB1F
(撮影:コーラさん)

E1053346-4D31-4B71-884A-C97C21142C53
(撮影:ryutaさん)

刈場坂峠に着くと予想通りの絶景!
遠くの街並みまではっきりと見渡せて、とても気持ちが良いです( ´∀`)というかここ標高800mもあるんですね……。
501B6B92-5922-48E7-99C3-9E1529D65352
E56B1864-8C5C-46FD-8BEB-15CF19ABB74C
さて、ここから一度GLを降りて……という予定だったのですが、やはりumeさんの調子があまり良くないため少し予定を変更しようということに。

3F50317B-B2CA-4979-853A-072F8DFD3698
「もう無理。ここで降ってお豆腐屋さん行く」

IMG_2199
「よし、行きましょう(食い気味)」

6D1AA23D-9ED2-4447-BD80-D588E08B62C8
「今までゼーハーしてて静かだったのに急に活気付いたな」

37BD610C-C454-4A37-A2C3-AECCEDEF23D5
「急に口開きましたねwww」

仕方ないやろ、君らのせいで疲れてるんや(真顔)

C652EA23-26F3-4B4F-A73B-9683F571A109
ということで、一行はGLを離脱してお豆腐屋さん……ではなくコモリバさんへ向かうことに。
お昼ご飯だからね、仕方ないね。
CCCBCDF3-6A51-45B6-80D6-B88BA7039C62
あ、あとダウンヒルの途中で白石峠の入り口をかすめましたが、入り口から禍々しいオーラを感じたのでスルー。こんなところでTTするとかちょっと頭おかしいと思いましたまる(゚ω゚)

DD235FC1-F959-49C2-9B0E-C4905D3C1732
コモリバまで余裕の下りオンリーかと思いきや、横松とかいう謎の激坂区間に殺されて無事死亡。
umeさんという心の支えがいたから良いものの……もう2度と来ないからな横松(憤怒)

3CDE5AF2-50CF-407B-8CF7-7A70C52B8622
横松から降る途中でバアっと景色が開けるところが。
遠くの方にさいたま新都心っぽいのが見えます。

08D6CCCB-C1A6-45F9-8ED9-F593AFF03A35
0E45B037-4173-47B9-91D4-A15E2FC2A8E0

コモリバさんでお昼ご飯

横松からの細い下りを抜けると、いよいよお昼ご飯のコモリバさんに到着!
想像していたよりかなり大きい建物でびっくりしました(゚ω゚)
1F913404-8AED-4209-8878-7A84A6C9E327

コモリバさんの入り口には嬉しいことにサイクルラックもありました( ´∀`)
8F85A364-4CD6-4590-9F38-4670D993C109

コモリバさんでカレーを頼むと出てくるスパイス達。
「自分でスパイスをゴリゴリしてカレーにかける」という面白いシステムです。
C3A5F8B1-DE86-47E6-BDDF-B2E6284FC69A
ということで僕もスパイスをゴリゴリ。
B6863E5D-F459-4F51-8D0E-47E16B8FC8C2
どれぐらいゴリゴリすれば良いのか分からないので、とにかくゴリゴリ。めちゃくちゃゴリゴリしました。ペコリナイト脳内再生余裕。
8CF9A931-368F-4161-B3C7-65F76BEBDC86

こちらが僕が頼んだコモリバカレー。
このままでも十分美味しいですが、先ほどゴリゴリしたスパイスを入れるとまた違った味になリます( ´ ▽ ` )オイシイ!
また付いてくるかぼちゃサラダも程よく甘くてオススメです!!
722C6D84-5BD5-4322-A947-2B20132A1F5E

B3301206-7603-4247-AA57-F186263CDF20
ヤァギ!!!!!カワイイ!!!

3992EA89-D718-461E-A2A7-626157D2B4BA
コモリバさんで食べた後は、すぐ近くの「とうふ工房わたなべ」に寄り道。
先ほどから「お豆腐やさん」と言っていたのはここのことです。ちなみに、このお豆腐やさんは夏のはらいちBCで立ち寄った「しいの木」さんのすぐ近くでもあります。
AE27B612-5E35-408A-8148-ACA159AD397B
ドォォォォナァァァァッツ!!!!(※疲れて言動がおかしくなっています)

29EF8949-39FD-43AA-8610-FBE87F0C3C3E
立ち寄った時間帯が一番暖かく、皆で座っておやつタイム。
umeさんはわたなべさんでお土産も買っていました( ´∀`)

AC6478C4-7A49-4F0C-B8E1-4BE55B11D557
またumeさんはここでお別れ。
帰りの輪行を考えると山を超えて飯能に戻るより、こちらから輪行した方がスムーズとのこと。体調も万全ではありませんでしたが、ご一緒できて楽しかったです( ´ ▽ ` )

そして、こちらはryutaさんが見つけた、トイレにあった人型ピクトグラム。
女性の方は良いのですが、男性の方が……足が……。
9307344E-121C-4BDF-96D5-9794043695E3
EE68BA86-1E92-4885-936D-660F055C75EC
なんでやねん!!!

そして始まる処刑タイム…

さて、これを読んでいる皆さんはもうお気づきかと思いますが、ここからは皆さんお待ちかねの処刑タイムです。メンバーは篠さん、ryutaさん、コーラさん。プラス僕。走力の違いが今……浮き彫りになる……!!
0B6E5E63-B4E7-48C1-A84A-BF0BB02173B1

「今日はゆるポタだから(震え声)」と言いながら持ってきたカメラが恨めしい。
このあたりになると付いていくのが精一杯なので、写真の枚数も激減します。(山に入るとさらに減ります)
6E61382B-1A16-4FE6-8A26-F1C188453379

篠さんが先頭を引いたまま、笹郷峠へ。
ちなみに笹郷峠で撮った写真はこれ一枚となります(白目)
2C360813-C3C9-4557-92FF-433865866090

笹郷峠といえば、これまた夏にはらいちBCで、輪たろうさんと一緒に死にそうになりながら(※輪さんはその後死んだ)登った悲しい記憶が刻まれた峠。
また、あの名言「この先は道なりですか?」が生まれてしまったのも、この笹郷峠なのです……。

やっぱり、ひたすら斜度がいい感じにきつかった思い出しかなく、今回も登る前から「嫌だよう嫌だよう」「悪夢がフラッシュバックしてきた」などと弱音を吐きまくりますが……

56651CC8-717F-4AB9-A318-3645A4B62B7D
「お前ら早く飯能戻ってワイズガーデン行くぞ」

37BD610C-C454-4A37-A2C3-AECCEDEF23D5
「スイーツスイーツ!」

6D1AA23D-9ED2-4447-BD80-D588E08B62C8
「良い道ですね〜」

と、楽しそうな前の3人。
しかし僕はというと

IMG_2199
「はあ、はあ、はあ、おえっっっ

という感じで、楽しそうに登る3人とは対照的にオエオエ言いながら最後尾で付いていきますが、途中で千切られました(というより付いて行けずに勝手に千切れた)
もういっそ清々しいお✌︎(‘ω’✌︎ )

が、実は記録だけを見てみると、夏に登った時と比べて大幅なタイム更新。
夏はどれだけ死んでいたのかが良くわかりますね……。

51715B48-AACC-46F3-BBAE-4791CCA12E7D

その後ははらいちBCと同じ流れ。GLに戻った後は東吾野に下り、東峠を登り返します。
ここでも前を走る3人に千切られ、オエオエ言いながらなんとか登頂。ただ、それでも夏に来た時よりも1分以上縮められているのは嬉しいポイント٩( ᐛ )وBC3C7EB1-996A-4F14-9A18-536AD04C4C2C

その後、聞いてはいたけど何処にあるか知らなかったワイズガーデンさんへとお邪魔しました。
道沿いから少し奥まった所にあるので、知らない人が偶然気づくということはほぼ無さそうですが、リピーターが多いのか意外とお客さんたちが入ってきていました。
43559FCA-7B7B-4D3D-8ECA-7A0CFFD0B833

僕が頼んだのはチーズケーキとココアのセット。これで500円ポッキリです٩( ‘ω’ )و
9BC8E923-FC31-4EA0-8022-29DDAF421D4E

コーラさんや篠さんは、ここに更に「ワッフルも食べちゃお♬」と言ってワッフルも追加していました……。なんでそんなに食べれるんや…(戦慄)

まとめ

後は最初のスタート地点近くの駐車場に戻って解散(コーラさんと僕が輪行解除した所)。
距離82.85km、獲得標高1926mのライドでした。

今回のライドは非常にメリハリがあって、補給・お昼ご飯の時はのんびりと、山では「ゆるぽた?は?死ね」というレベルでサクサクと(※あくまで個人の感想です)走っていました。(そのおかげで、TSSは273とはらいちBCの時の遜色ない数値……)
ただ、ドーナツ屋さんやコモリバさん、ワイズガーデンさんなど「もう一度行きたい!」という場所を知ることが出来たので、やっぱり一人で走るより皆と走れてよかった!!と感じました( ´∀`)

 

今度はもうちょっと付いていけるように頑張りますので、また機会があればご一緒していただけると嬉しいです!皆さまありがとうございました!!(๑╹ω╹๑ )

グループライドカテゴリの最新記事