やべー人達は和田に集まる説【検証済み】

やべー人達は和田に集まる説【検証済み】

F9CD1ADB-502D-4573-9A35-406E06B674B8
こんにちは、ANJです。

先週の土曜日は、チコチワワさんに誘われて和田峠にグループライドに行ってきました。今回はその記事となります。

 

ライドのお誘い

ことのキッカケは約1週間前。
06C2AF84-70D2-4DCD-9937-999C128B3268

荒ぶるチワワさんから

65196B9C-F26E-4A83-BCD4-5E6DFFCC351A
「クソ雑魚あんじーは金曜と土曜空いているかね?」

というメッセージが届きました。
「とうとうチワワさんとの最終決戦か…」と思いつつ、カレンダーを見てみると、

金曜日:全休
土曜日:午後から用事あり

だったので「金曜なら行けます(`・ω・´)キリッ」と華麗に返信。ついに、ここにチワワvsプーさんという夢の対決が実現することが決まったわけでありました………

 

 

が。

当日、肝心の金曜朝。
【悲報】ワイ、朝からお腹が痛くてチャリに乗れない\(^o^)/

 

IMG_2199
「すいません…お腹が痛いのでDNSします:((; ‘ᾥ’ ;)):」

65196B9C-F26E-4A83-BCD4-5E6DFFCC351A
「クソ雑魚:((; ‘ᾥ’ ;)):」

ということで、誘われていた金曜日のライドは華麗にDNSに…お初の予定だったビンクおじさんこと、ねもてぃーさんともご一緒できなかったのが悔やまれます……( ;∀;)
(僕は基本的にお腹弱いマンなのですが、冬場は特に冷えてさらに弱くなるのでこういうことがたまーにあったり……)

 

が、実は土曜日のライドにもご一緒させて頂くことになっていたので、翌日は必ず行けるようにビオフェルミンを大量投入( ・∇・)!
ちなみに土曜のライドは、和田峠〜鶴峠〜奥多摩湖〜風張峠という中々の鬼具合、メンバーも結構ヤバめとの事前情報でしたが、僕は残念ながら午前縛りだったのでなんとかなるんじゃないかと……(弱気)

 

当日(イかれた奴らを紹介するぜ!)

 

ということで翌日の土曜日。
ビオフェルミンのおかげかお腹は大丈夫そうだったので、ちゃっちゃか準備をして出発。
9時に八王子にある夕焼け小焼け公園集合とのことだったので、余裕を持って7時に家を出ました。

B1E2C24E-992A-4CA9-9CFF-9FAC79C0435D

この日は空気も澄んでいて、多摩サイからは富士山を確認できました!
あそこを登るなんて富士ヒルは一体どうなってんだ…。
2CD36DBC-77A8-4575-AF52-CA410B605052

八王子のあたりはバスや信号が多く、思いの外時間を取られてしまい時間的には結構ギリギリ。
陣馬街道に入ると段々と交通量は少なくなって、ようやく良いペースで走れるようになる感じです。
63CF3D14-E22A-4D43-AFC6-F9646E1D502E

また陣馬街道の途中で、「亜種特異点・封鎖限界魔都エドガー」から遥々やってきたチワワさんとumeさんに声をかけられました( ´ ▽ ` )写真はumeさんが撮ってくれたものです。
16525367-1464-4FEF-BCDE-74A5F39616D1
ダウンロード
(※東峠に連れて行くとHPが一瞬でほぼ0なるが、そこからが意外としぶといので注意)

 

夕焼け小焼け公園に近づくほど道幅は狭くなり、平坦だった道も次第に緩斜面に。
写真ではうまく伝わりませんが、木々の間から道路に落ちる朝陽が気持ちいいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
41A8647C-5B36-421B-B6AB-8B53E84D2CAF

無事夕焼け小焼け公園に到着!………と思っていたんですが誰もいない( ;∀;)
(どこや!集合場所はどこにあるんや!と思ってマップと格闘していると、どうやら公園はもう少し先にある様子……)
A1DDF12A-8CEA-463B-A977-806CE574F05A

その後、マップ通り少し先に集合しているチワワさん御一行を見つけたのでようやく合流。
篠さんが遅れていましたが、しばらくお話ししているうちに到着しました。ということで、今日のメンバー紹介を( ・∇・)
CEF6970E-D464-4A9B-98CD-9421876A8C90

メンバーは7人。
・チコすけさん(荒ぶるチワワ。が、実はチワワじゃなくてパピヨンなんじゃないか?って最近思い始めた今日この頃)
・umeさん(荒ぶるチワワのマスター。令呪が無くても余裕)
・かえんさん(唯一の常識人……と思いたいけど走り出したら多分ヤバイ人。僕の天才的カンがそう告げてる)
・なかせさん(皆さんご存知、赤い彗星。月間ではなく週間で1000km走ってるやべー方)
・篠さん(ポコは性癖ですの人。ただ先頭にいるだけで「ゆるポタ」の概念を崩壊させる危険人物)
・しろたえさん(トライアスロンをやってるこれまたやべー方。別名「くろたe……あっ、やめて、みぞおちに膝蹴りしないd)

92CBF2AC-6230-447D-8601-E70B885D05BE
事の真相はこちら(震え声)

93017F2F-6A1D-48EA-94E9-1476995A173D

 

1AC329E3-F24E-4345-A61B-79204789DBA9
出発前にシューズ円陣。皆それぞれシューズが違って面白いですね( ´ ▽ ` )

が、午前9時半ごろでも夕焼け小焼け公園の気温は4度。
日向は暖いですが、日陰に入ると体の震えが止まらなくなります。

65196B9C-F26E-4A83-BCD4-5E6DFFCC351A
「どうしたあんじー、めっちゃ震えてるけど」

IMG_2199
「いや、元々寒がりなんですけど……冬用のウェアを持ってないので、夏用のウェアを重ね着して対応してるんですが……」

65196B9C-F26E-4A83-BCD4-5E6DFFCC351A
「寒がってる時点で対応できてないじゃん

IMG_2199
「…………」

857745AE-CBA9-40AC-BEDE-5BF842A7D3F4

 

【結論】和田峠でTTは無理

まあ、何はともあれ出発。どうせ走っているうちに暖かくなるので大丈夫でしょう(震え声)
CF2F8C09-382B-4A54-B4CB-8CBC1DBA9964

和田峠のスタート地点、陣馬亭に着くと僕を含む何名かはお手洗いへ。
チワワさんとumeさんは先に出発することに。
CC10A927-B1D4-4C50-B013-06B3D1E5673B

遅れてスタートする篠さん、なかせさんはどうやらTTを行う様子。
ゆるポタのはずなのに『4.5倍で〜』みたいな会話をしているのは何なんでしょうかね……。
BB41B445-2B88-4BFF-9362-9187A803E457
そして最後尾から、かえんさん、しろたえさん、僕がスタート。
最初僕もTTしようと思っていたのですが、走り始めて数十秒で『あっ、これTTしたらダメなやつだ』と気がついて潔くペースダウンしてノロノロ運転に。
すると、後ろから(・ω・  ⊃  )⊃≡すいーっと上がってきた かえんさんが、『あれ?ANJさんもうヘロヘロじゃないですか( ^ω^)まだまだ先は長いのに( ^ω^)』と言いつつ華麗にパスしていきました(震え声)

なんやあの人……あんなに重そうなサドルバッグ付けてるのにめちゃくちゃ速いやんけ……と思っていたら、更に後方から しろたえさんも追いついてきました。本当になんなんやこのグループ/(^o^)\皆速すぎやん/(^o^)\

 

そして しろたえさんも『あら?あんじーくん、もう脚が子鹿のようにプルプル震えてるわよ?私がまた膝蹴りして喝を入れ直してあげてもいいのよ?』と言ってきたので、『マム!大丈夫であります!マム!』と返事をして一緒に登ることに。

4C34E109-5A68-4601-BCC9-95BFB70045FF

和田峠は『道を綺麗にした梅ノ木峠』と聞いていましたが、確かに梅ノ木峠と比べると路面がかなり綺麗で走りやすい印象。また斜度に関しても、梅ノ木峠は絶対に逃げられない10%後半の激坂区間があるのに対して、和田峠はコース取りによって多少斜度を誤魔化せます。普通に登るだけなら問題ないですが、TTなどタイムを意識した途端に牙を向いてくる、そんな峠ですね。
8F847E5A-784D-413A-802C-56118316E9B5

しろたえさんからトライアスロンのお話などを伺いながら登ること25分、最後のつづら折りをクリアしてようやくゴールのゲートが見えました。既に先に登り終えた5人が上で待っていてくれて、写真を撮ってくれました(*`ω´*)
D4FD4F8A-E0D2-4B7E-BD29-7684021CA085
くろたえさんに最後の最後に千切られるの図

上にはサイクルラックもあり、しばし皆でおしゃべりタイム。
和田峠の記念碑の所で記念撮影も(*´ω`*)
95B674E0-5581-49D7-8955-7E54ED964C16

また、篠さんはなんと冬にも関わらず16分台という脅威のタイムでぶっちぎりのQOMを獲得したそう。
冬でこのタイムなら、オンシーズンでは15分台も出るのではないでしょうか…

56651CC8-717F-4AB9-A318-3645A4B62B7D
『冬の和田峠でも16分台は出せる……そう、このASSOSとLAKEならね!!(ダイマ)』

※せっかくなので載せときました( ^ω^)チワワさんのセンスよ( ^ω^)

F657DD07-9703-44D9-BE00-F2E72C8F1F1B

そして、僕は時間的にここでお別れ。
皆さんはこの後も鶴峠〜奥多摩湖とまたきつい坂を登りに行く予定です。
お世話になったしろたえさんには『このあとの鶴峠も中々キツイですよ( ^ω^)おっおっお』とこっそり情報を入れておきました。……いえ、決して煽った訳ではないですよ。あくまで善意で煽っただけです( ^ω^)
F2230FE8-FE9A-4359-AD4F-7289AF72D0D5

皆さんが裏和田を下っていった後、一人寂しく記念撮影(震え声)
1D692EEB-BCB2-47C5-96B7-8543AD172A8E

ちなみに今の時期は、和田峠は自動車は通れません。
八王子側にはゲートがあるのですが、藤野側には無いみたいで知らずに登ってきてUターンしている車が多く見受けられました。
BE5548B0-3E47-480D-AF97-3835569461B0

「おめえの席ねぇから!」

その後、写真館に行く前に家族と合流して焼肉へ(*´ω`*)
久しぶりにお肉食べましたが、やはり焼肉は心が洗われますね……。
F9DE37D8-E08A-4EE2-8F15-E067B42AE47B

が、それをTwitterでツイートしたところ、間もなくしろたえさんからDMで鶴峠での集合写真が送られてきました。
見てください、この楽しそうな写真……。まるで『おめえの席ねえから!』と言わんばかりの満面の笑顔です(震え声)

437DB96E-DCB5-42E6-9DF3-2694EB7AFDED

86CFA405-556F-49A6-8F53-05B6CFD6E2D1

4F23EAA7-C390-4AAD-89EB-1B9F036D4F84

9601E48D-4583-44E6-BA9E-C735F1B73F46

DB556BC6-E41F-462B-BB66-6D07347870BA

 

 

悔しいので自分をこっそり追加しときました(≧▽≦)どこでしょう!
7E2ECAD8-45D0-4D2D-B15F-69C0C6468FDD

その後、無事に家族写真も撮り終えました(*´ω`*)
詳しくないので分かりませんが、写真館にはめちゃくちゃ古そうなカメラも置いてありました。
EE8C1FBE-9874-402E-9F5D-CB34F1B6BB8F

おわりに

ということで、朝から自転車→焼肉→写真と目まぐるしかったですが、とても楽しく充実した一日でした。
今回お初だった しろたえさん、かえんさんの両名もとても良い方で、少しの間でしたがめちゃくちゃ楽しいグループライド?になりました(≧▽≦)
また、男性陣(僕を除く)の強さはもちろんですが、今回は女性陣4人の強さが中々類を見ないレベルで高くて、僕が離脱した後も強度が半端なかったようで……(震え声) 途中離脱で良かったのではないかと思ったり思わなかったり……。

また機会があれば、遊んでやってくれると嬉しいです。皆さんありがとうございました!(≧▽≦)

グループライドカテゴリの最新記事